FXドル円、2022.7.6 昨日の反省を生かし、今日は冷静に20pipsゲット!

FXドル円、2022.7.6 昨日の反省を生かし、今日は冷静に20pipsゲット!

こんにちは、まるです♪
FXトレード日記のお時間です(#^.^#)

本日もドル円トレード、参ります(笑)

昨日の、反省を生かし、待つトレードを心がけましたー!
私なりに上手くいったので、気分は上々です♪

日足で環境認識

環境認識|日足を見てこのように考えました

日足は変わらず、上昇トレンド。
青①2002年高値を本格ブレイクするか、頭を押さえられて下落が始まるのか、攻防中と見ました(笑)
黄色①で持ち合いを作ってる感じですね。
いったいどっちに大きな流れが出てくるのでしょう…。
当然、私にはわかりません…。

4時間足で環境認識

環境認識|4時間足を見てこのように考えました

直近では、黄色①のトレンドラインを行ったり来たり…。
緑①のトリプルトップ(ダブルトップ?)も完成しそうに見える…。
赤①の日足の21SMAに支えられて下げも入りにくそう…。

どっちにも行きそうな、よくわからない展開です…。

次は1時間足でトレードプランを!

トレードプラン|1時間足でトレードプランを!

今は縦の赤ラインあたり。
緑①のダブルトップからの水色①のダウントレンドと緑②からの切り上げの戦いかなぁ。
赤①の日足21SMAにも下支えされて下げにくい状況かなぁ。

明確な方向性が出ていないように感じますので、なかなか難しいです…。

15分足でプランを考えることに

トレードプラン|15分足でプランを考えることに

水色①の下降波は、水色②のネックライン&押し安値を下に割っているので、直近ではショートの方が、優位性はありそう…。
でも、今は出来るだけ入るならロングで入りたいし…。

もし、黄色①のダブルボトムが崩れて、緑①のキリ番135円を割ったら、緑②も一緒に割っていくんじゃないかと…。
なんとなく考えていました。
すると黄色①のポイントでダブルボトムは、一旦崩れたのですが、緑①キリ番135円で急反発!
これは、ダマシかー??
と値動きを見つつロングを打つ体制に移りました(笑)

1分足でエントリータイミングを待ちました!

トレードプラン|1分足でエントリー

今は、縦の赤ラインあたり。
実際にエントリーしたのは、赤①のミニ切り下げライン抜けでロングしました。
利確は、赤③のダブルボトムネックラインあたり。

エントリーの根拠は…。
黄色②のダブルボトムを下抜いた黄色①のダマシです。
緑①キリ番135円も抜くようなら、ショートしてみようと思っていたのですが、急反発で戻り高値まで上がっていったのを見てロングで入れるかもと思いました。

エントリーからの動向は…。
黄色③の切り下げラインも引いてはいましたが、1分足の切り下げラインくらいなら普通に上抜くんじゃないかと思いましたので無視しました。
次の水色①の切り下げラインは、さすがに一回じゃ超えないだろうと思っていたので、そこまで長く持つつもりはありません。
やっぱり、いつものスキャルですね…。

利確は…。
赤③は捉えると思っていましたが、少し手前の赤②あたりで利確しました。
モミモミしだしたので上の方でポチっと押しちゃいました。
目標の20ピップス到達でしたし、今の私はそれで良いのです。

昨日は、本当に悔しいトレードだったので、今日のトレードはとてもうれしくホッとしました(#^.^#)