FXドル円、2022.6.24 結局、やっぱりチキン利食い

FXドル円2022.6.24 結局、やっぱりチキン利食い

こんにちは!まるです♪
FXトレード日記のお時間です(#^.^#)
といっても、初投稿になります(笑)
これから、頑張ってトレードして、めんどくさがらずにトレードの詳細をアウトプットするぞー!
そう!それが、まるのFX奮闘記なのです!
今後ともよろしくお願いしますm(__)m

前置きはこれくらいにして、
それでは、本日のトレード日記スタートです。
今回は、2022年6月24日のドル円のトレードです。

先ずは週足で環境認識

環境認識|週足をみてこのように考えました

今は、赤あたり、ずーっと左に見える青の山のてっぺん付近。
これだけ続いてきたドル買いも、この山あたりで調整を付けに下がるかもしれない。
上昇のトレンドにのってロングしたいけど、調整に巻き込まれないように気を付けたい!

次は日足で環境認識

環境認識|日足をみてこのように考えました

数日前に青のレジスタンスラインで一旦調整が入った後、押し目からV時で青のレジスタンスをブレイク!
そのあと、青のラインまで調整が入ってきたポイント、サポートになるのかどうか…。
これは、レジサポ転換が起こる???
なんか、買いたい気持ちに…”(-“”-)”

次は4時間足でトレードのざっくりプランを立てました

トレードプラン|4時間足をみてこのように考えました

4時間足でみてみると、週足、日足で見ていた先ほどの抵抗ラインは、下に抜かれています。
ですが、直近のV時押し目買いの波のフィボ38から50あたりでモミモミ停滞しています。黄色〇部分です。
ダブルボトムを作っているようにも見えました。
ここで、トレードプランを考えました。

もし、これまでずっと続いている大きな上昇トレンドに調整が入るにしても、最低ダブルトップは作るのではないかと…。
となると、もう一度直近高値を目指して上がっていくのではないか…。
もしかして、そのまま上抜いて上昇トレンドが継続する期待も持てる。
それなら、黄色の線(イメージ)の値動きを想定しました。

この時、ロングで入ろうと自分の中で決めました。

次は1時間足でトレードプランの詳細を決めました

トレードプラン|1時間足をみてこのように考えました ロング目線

4時間足で大まかなプランが決まったので、さらに1時間足でトレードプランを具体的に考えることにしました。
このプランを考えているときは、黄色〇のモミモミゾーンでしたので、1時間足では下降トレンドになっていました。
ここで、トレードプランをこのように決定しました。

下降トレンド中のトレンドライン(黄色の右下がりの斜め線)を上にブレイクしたら、戻しを待ってトレンドラインで反発したらロングで入ろうと…。
そして、黄色矢印の行く末を見守ろうと…。
利確は、1時間下降トレンドのてっぺん付近。抜ければホールドってイメージでした。
損切は、黄色〇のダブルボトムの直下に。
この時のドル円はボラが激しいので、それでも40から50ピップスほどの損切です。
入る枚数は2枚のつもりなので、金額的には全然耐えられるのですが、おそらくそれまでに損切ボタンに指が…。
…いつもの事です( ;∀;)

トレードプラン|1時間足をみてこのように考えました ショート目線

実は、もう一つのプランも考えていました。
黄色〇のダブルボトムの底が崩れた場合、ショートしたいとウズウズしていました。
理由は、4時足で見える直近のV字の急騰からして、まだ押しが浅いのじゃないかもう一段下がりそうな…。と感じていたんです…。
でも、今は凄く大きな上昇トレンド中です。
下手くそが、トレンドに逆らってショートするのは焼かれて終わるのが落ちと思って、そのパターンは静観しようと決めていました。

最後は、15分足でエントリーポイントを待ちました。

 

エントリー|15時間足をみて入れるポイントを待ちました

最後は、エントリーを待つのみ。
考えたトレードプラン通りに値動きが動くか、先ずそうならなければ、エントリーは出来ません( ;∀;)

黄色〇①にて、トレンドラインをブレイク!
ドキドキしてきます(笑)
さっき決めた、トレードプランでは、ブレイク後に再度トレンドラインまでのリターンを待つ!
そこで、反発すればロングエントリー!でしたね。
まさに黄色〇②のようなイメージでした。
…。
…。
(ノД`)・゜・。
結局、我慢できず、黄色〇①の少し上あたりで、私はロングエントリーしてしまうのでした…。
ですが、運がよくそのままダブルボトムのネックラインまで順調に上昇!
私は、悩みました…。
本来のトレードプランでは、リターンを待ってからのエントリーでした…。
でも、リターンせずにそのままネックラインまで上昇してきたのです。
ということは…。ここからリターンが入る??いや、このまま抜けちゃうかも??
エントリー中は色んな考えばかり浮かんで、どうも冷静になれません( ;∀;)
少し様子をみましたが、モミモミしだしたので、結局決済して13ピップスの利益で逃げました。
またまた私は、いつものスキャルピングになってしまったのです…。

でも、まだ当初のプランは実行されていません。
もし、これからトレンドラインまでリターンしたなら、次こそがプラン通りのロングエントリーになります!
まだトレードプラン通りにエントリーするチャンスは私には残されていましたね!
私は、待とうと思い、少し別の用事を済ませて再度パソコンの前に座ったのです。
そしたら、黄色〇②でトレンドラインを反発してるじゃありませんか…。
しかも、さっきのダブルボトムのネックラインをウロウロしてるじゃありませんか…。
エントリーし損ねたのです。
ですが、もう夜も遅いです。
今日は、これぐらいで勘弁してあげよう♪と思って、その日のトレードを終えました。