FXドル円、2022.7.15 昨日の大陽線の調整波を狙いたい!ショートにチャレンジしました。

FXドル円、2022.7.15 昨日の大陽線の調整波を狙いたい!ショートにチャレンジしました。

こんにちは、まるです♪
FXトレード日記のお時間です(#^.^#)

本日もドル円のトレードです!
もうドル円140円間際まで来ちゃいましたね(;’∀’)
どこまでいくんだろうか…。
なんだか怖いですね…。

それでは、本日のトレードの話をしていきます!

週足で環境認識

環境認識|週足を見てこのように考えました

なかなか終わりが見えない上昇トレンドです。
つい先日まで意識されていると思っていた青①の2002年高値も随分と見下ろす位置まで上がってきましたね。
調整が入った時の押し目候補になっちゃいました(*’▽’)

次は青②キリ番140円を目指す流れなのかなって考えてます。

日足で環境認識

環境認識|日足を見てこのように考えました

昨日の上昇は凄かったですね。
本日は、調整がはいるのでしょうか。
調整なしで、再度上昇が始まるのでしょうか…。
私は、昨日上げすぎじゃないの?って思ってたので、本日は調整のショートをプランとして考えてみようと思いました。

とは言っても、上昇の勢いが強いので欲張りすぎずにいきます。
小さい節目でも反転上昇のきっかけになっちゃうかも知れませんしね…。

4時間足で環境認識

環境認識|4時間足を見てこのように考えました

青②キリ番140円を目指す流れと考えています。
緑①の押し目候補に近づいたらダブルボトムなどのサインを待ってロングしたいのですが、随分と下にあるのでまだ先の話ですね。
ならば、今の高値圏が崩れそうなタイミングでショートを狙おうと思いました。
昨日の流れに続いてロング目線も考えていますが、今回はショートのシナリオになることを希望しています(#^.^#)

次は1時間足でトレードプランを!

トレードプラン|1時間足でトレードプランを!

やっぱり緑①押し目候補までは遠いのでまだですね。
昨日の上昇の後、今は停滞しているみたいですが、再度上昇しだすかもしれません…。
どちらか分からないなぁって思っていますが、こんだけ上がってきたのでチャンスがあればショートにチャレンジしてみたいですね。
水色の1時間21SMAを下に抜いたらショートの準備をしようと思いました。

15分足でプランを考えることに

トレードプラン|15分足でプランを考えることに

とりあえず、おいしいかも知れませんのでショートを狙います。
まず、15分足で緑①ボックス緑②ボックスを囲みました。
このボックスは、私にはそれぞれにダブルトップが入っているように見えていますので、2つ目緑②ボックスからショートを狙うことにしました。
理由は、緑①ボックスより緑②ボックスが切り下げていますので、上昇圧力が低下していると見ていたのです。
うーん。なんだか狙えそうです(*’▽’)
次に赤①切り上げラインを引きました。
抜ければ、ショートエントリーします。

5分足でエントリータイミングを待ちました!

エントリー|5分足

プラン通り緑②ボックス内に引いてある赤①切り上げライン赤②四角あたりでブレイクしました。
ショートエントリーです。
すこし、赤②四角で少しモミモミしてますね。
利確イメージは、まず緑③138.5円キリ番を目標に。
昨日の大陽線をみていると、緑③を下に抜けると更にまだまだ落ちるんじゃって期待はしていました。
しかし、緑③キリ番少し手前で、ピンバー2本で一時的に止められました。
キリ番までいかないのかーって感じですね。
私は、ピンバー抜けで即決済しました。
理由は、今は上昇圧力が強いので長く持つのはそもそも怖いです。
下がると買いたい人たちいっぱいいそうです。
結局、利確していて良かったですね。
その後V字でエントリーポイントを抜き返しています(笑)
チキンのおかげで結果は、約25ピップスの勝利となりました(#^.^#)

実は、赤①切り上げラインへ戻っていった後、再度ショートでエントリーしようか迷いました。
しなかった理由は、1度目の抜けが思ったより下がらなかったのとV字で戻っていったので、そのまま上に行っちゃうんじゃないかと思いました。
更にもし2度目の下げがあったとしても、切り上げのダブルボトムになってあまり伸びない気がしました。
私…かなりロングを警戒していました(*’▽’)

ちなみに今チャートを見たら、まだ下げていますね!
でも、行ったり来たりしながらです。
この下げ方は、精神衛生上良くないですね。

いつも思いますが、小さい波の上下の動きに翻弄されてばかりで大きな波に上手くのれていません。
もっとフォレックステスターで練習しないとダメですね”(-“”-)”

本日のトレード日記は以上です(#^^#)
ありがとうございました♪