FXドル円、2022.7.11 やっぱりフォレックステスターの練習みたいに上手くいかないな~。でも、17ピップスの勝利です!

FXドル円、2022.7.11 やっぱりフォレックステスターの練習みたいに上手くいかないな~。でも、17ピップスの勝利です!

こんにちは、まるです♪
FXトレード日記のお時間です(#^.^#)

本日もドル円のトレードです!
タイトル通りなんですが、リアルトレードだとフォレックステスターの練習のようには上手くいかないな~とつくづく思います。
でも、いつか練習と本番のピントが合ってくるはず!と信じてます(#^.^#)

ちなみに本日のドル円は上げ相場でしたね!
でも、私は上げ相場に乗れず…。トレードしたのは、17ピップスのショートでした…。
まだまだ私は、相場とお友達じゃないんだなぁと…。

それでは、本日のトレードの話をしていきます!

週足で環境認識

環境認識|週足を見てこのように考えました

週足は、いつみても上昇トレンド中ですね。
青①2002年の高値を先週足が、終値で完全にブレイクしていますね。
攻防に決着がついたのかもしれませんね…。
そろそろ高値をズンズン更新していきそうな…。
そんな可能性を感じます…。

日足で環境認識

環境認識|日足を見てこのように考えました

日足ももちろん上昇トレンド中ですね。
直近で作っていたダブルトップも崩されそうな感じです。
崩れたら大きくロングが入りそうですね。

4時間足で環境認識

環境認識|4時間足を見てこのように考えました

今日のスタートは赤縦線あたり。
の三角持ち合いも先週の雇用統計で完全に上にブレイクしています。
しかも何やら朝から爆上げがあったみたいですね。
午前中に既にの直近高値①&キリ番137円を少し髭で上抜いてもいます。
しかし、なにやら反発も見えますね。
137円ブレイクするにしても、もう少し時間がかかりそうです。
緑①のレート辺りには、一応は黄色①4時間トレンドラインの裏側(このラインはあまり効いていないような気もしますが…。)にもなっている箇所です。

次は1時間足でトレードプランを!

トレードプラン|1時間足でトレードプランを!

今は、赤の縦線の少し右あたりです。
チャートをパッと見て感じるのは、上昇圧力が爆発しそうな雰囲気だなぁと。
なので基本的には、ロングで入りたいとは思うのです。
ですが、今ロングしてしまうと、高値掴みで負けちゃうような気がしたので、朝からの急上昇の調整波を狙ってみるプランにしました。
先ずは、調整波を狙ってショートです!
ショートが出来そうになかったら、ロングに切り替えて上昇圧力の爆発に期待してみよう!とういプランです。

15分足でプランを考えることに

トレードプラン|15分足でプランを考えることに

緑①直近高値でレジスタンスされることをイメージしました。
朝からの上昇で少し高値を更新していますが、上げの勢いが強かったので急には止まれないはず…。少しくらい上抜いていても気にしないようにしました。
ここで、次に作る山で切り下げのダブルトップを作ったら、一旦は調整波を狙ったショートをする予定です。
もし、切り下げずに高値をそのまま更新したら、ロングで入ってみようというプランです。

5分足でエントリータイミングを待ちました!

エントリー|5分足

5分足でエントリーの根拠を探しました。
赤①四角でだましの高値がでたので、ショートエントリーを待ち構えました。
結局、私がエントリーしたポイントは、オレンジの切り上げライン抜けからのショートでした。
狙いは、オレンジの矢印のイメージです。
一度、緑②の136.5円付近までの調整が入ってから、反転して高値更新を狙ったロングが入るだろうって思っていました。
結局は、緑②まで届かずに、浅い場所で押し目が入ってしまい、再度上昇が始まりました。

1分足でエントリーの細部を…。

エントリー|1分足でエントリーの細部を…。

私が入ったのは、赤②の切り上げライン割れからのショートです。
暫くは順調に下げていきましたが、赤④四角の2本の下髭ピンバーが出たときに、ショートの危うさを感じたので赤③のピンバー高値抜けで一旦決済をしました。
結果は、約17ピップスの勝利となりました(#^.^#)
もう一度底を崩すなら、目標まで再度ショートするつもりでした。
が…下がらずにそのまま上がっていってしまいました。

朝からの動きを見ていて私の本命は、一旦売りを受けてからの反転ロングでしたが、思ったより浅い押し目からの上昇でしたので、私はついていけず…。
そこから上昇が始まったので、さっきの決済は助かりましたね。
目標まで引っ張ると危ないショートでした…。
チキンでしたが、ある意味で良い危機察知だったなーと思います(笑)

本日は上げ相場なのに、それについていけず…。
そう思っていたのに入れない。
やっぱり、下手くそですね…。

下手くそにも明日が来ます!明日も頑張ります(#^.^#)