FXドル円、2022.6.28秘技!チキンスキャルピング!

FXドル円 2022.6.28 秘技!チキンスキャルピング!

こんにちは!まるです♪
FXトレード日記のお時間です(#^.^#)
2回目の投稿です。ちょっとスパン早いかも…。

前回の24日のトレードに続いて、2022年6.28のチキンスキャルピングを記録します…。

先ずは週足で環境認識

環境認識|週足を見てこのように考えました

今は、2002年の高値(青色ライン)のあたり。
小さくて見えませんが、先週足は髭で抜けているだけの状態です。
2002年の高値から週足レベルの調整が入ってもおかしくないな。
ロングは気を付けないと!
でも物凄い上昇トレンド中なので、どこか小さい波で買いたいなと考えました。

次は日足で環境認識

環境認識|日足をみてこのように考えました

と思ったのですが、日足は週足と同じ印象でした。特になし。

次は4時間足でトレードのざっくりとしたプランを立てました。

トレードプラン|4時間足をみてこのように考えました

2002年の高値をブレイク後に調整が入っている。
画像では、見にくいですが、緑の点線あたりでダブルボトムをつくり、ダブルボトムを抜けて再度上昇が始まっているあたり。
2002年高値ブレイクの山頂に向かって発射しているように見えました。
山頂からの切り下げのダブルトップになることを警戒しつつ、青矢印の上昇チャネルに合わせてロングしよう!

次は1時間足でトレードプランの詳細を

トレードプラン|1時間足をみてこのように考えました

1時間足でも青①の下降トレンドラインは、ブレイクしてるし、ダブルボトムは上抜けしてるし、ロング優勢と見ました。
青②の上昇チャネルがフラッグっぽい雰囲気もあったので、ロングしてもチャネル上限までにしておこう。
またチキンな考えになっていきます…。最近のドル円はボラも大きいし、最悪はスキャルピングで10ピップス程度を…。
(まるはデイトレードがしたいのです(ノД`)・゜・。)

もう気分はスキャルピングになっていました。15分足でさらにプランの詳細を。

トレードプラン|15時間足をみてこのように考えました。

今は、丁度青③の直ぐしたあたりでした。
私は、青①のダブルトップからの下げが青②で切り上がったのを根拠にロングでスキャルピングをすることに決定。

スキャルピングプラン決定

ロングのプランは、青③直下の小さいダブルトップ崩れたら即入る。
利確は赤①のチャネル上限まで。損切は青③直下でダブルトップが完成したらでした。
理由は、青③直下ののダブルトップが崩れたら、青①ダブルトップ根拠のショート組の損切が起こりそうな気がしたからです…。

続いて5分足にてスキャルピングのタイミングを見ました

エントリー|5分足をみてプランの執行を待ちました

結論からいうと、15分足で決めたスキャルピングプランを実行して赤①の矢印分をとりました。
14ピップスほどの勝ちにました。
ご覧の通り、その後は、再度押し目買いされ黄色①の上昇がありました…。
まぁ、自分の中では、チャネル上限が気になっていたので、仕方がないです。
私なんかが、スキャルピングで14ピップスなら上出来ですね。

でも、私は、スキャルピングがやりたいんじゃないんです(ノД`)・゜・。
こんなことをしていたら、絶対になれる気がしないのです…。