FXドル円、2022.8.24 昨晩の急落の戻り売りにチャレンジ!

FXドル円、2022.8.24 昨晩の急落の戻り売りにチャレンジ!

こんにちは、まるです♪
FXトレード日記のお時間です(#^.^#)
最後のブログ更新からなんと1ヵ月が過ぎてしまいました…。
でも、相場から逃げていたわけではありません”(-“”-)”
この空白の1か月間も毎日みっちりとフォレックステスターで練習をしたり、リアルトレードもやっていたのです(#^^#)

それでは、本日のドル円のトレードのお話をします!

日足で環境認識

環境認識|日足を見てこのように考えました

日足をみて気になるのが、3週間ほど前の4時間レベルの下降トレンドですね。
かなりの下降圧力だったので、トレンドがどっちに向くのかよくわからない状況が続きました。

しかし、赤①日足の押し安値を日足では髭抜けでサポートしている感じですね。
さらにその後は、日足レベルのダブルボトムと青①2002年を同時に上抜いています。
ということで、私の中ではまだ上昇トレンド中ですね。

4時間足で環境認識

環境認識|4時間足を見てこのように考えました

先週は、黄色①4時間上昇チャネルの中で上昇が続いていましたね。
直近は、赤□のあたりで黄色②急落起点チャネル上限で停滞しだしていました。
その様子を見て私はこの辺りで一旦下落するかもって考えていました。
すると、昨晩に急下落がきましたね。
私は、この急下落にはついていけなかったのですが…。
今日はタイトル通り、急落からの戻り売りにチャレンジしてみました。

次は1時間足でトレードプランを!

トレードプラン|1時間足でトレードプランを!

今回は、戻り売りをしたいのです。
イメージは、2枚ある上の図です。
様子を見ていると、下落の半値辺りで、1時間足レベルのダブルトップが見えてきました。
プランは赤線のネックラインを割ってから戻りを待つ。
そして、何かしらのサインが見えたら戻り売りをしようと考えました。
すると、赤色の□で1時間の21SMA(薄くて見えにくいですが…)の反発で2本の上髭が出てきました。

5分足でエントリーと決済!

エントリー|5分足

赤□でダブルトップのネック割れからショートエントリーです。(1時間足の髭部分)
その後すぐに緑□のモミモミに捕まりましたが、何とか耐えました(ノД`)・゜・。
すると、抜けてからはスルスルと下降していきました!
下降チャネルを引いていたので、チャネルの下限辺りで利確準備!
すると、5分ピンバーから折り返しが始まりだしたので一旦決済です。
一旦というのは再度戻り売りをしようと思っていたからです。
(エントリー 赤↓
(決済 赤×

イメージでは、4時間足にある黄色③ダブルボトムのネックラインまで下落は伸びかもと思っていたので、再度戻り売りをしたいと待ち構えました。
要するに緑チャネル内でもう1回下落が入ってくれたらって思っていました。
しかし、ご覧の通り緑チャネルを上抜く上昇が始まりました…。
私は、戻り売りをイメージしていたので、この後の上昇には手が出せませんでした…。
もう1回下げてくれたら、調整終了からの強い上昇がくるかもって思っていたので心の準備はしていたのに…。
なかなか上手くいきませんね”(-“”-)”

とりあえず本日の結果は、30ピップス越えの戻り売りが成功しました♪
今日はそれでOKです(#^^#)

本日のトレード日記は以上です(#^^#)
ありがとうございました♪