FXドル円、2022.7.19 狙いは2番天井への押し目買い、押し目が崩れたらショートかな。

FXドル円、2022.7.19 狙いは押し目買いのロング、浅くて押し目が崩れたらショート。

こんにちは、まるです♪
FXトレード日記のお時間です(#^.^#)

本日もドル円のトレードです!
140円を目前に調整が入っていますね。
調整からの押し目を狙いたいですね!
今までの流れだと140円は行っちゃいそうです、でも調整がどのくらい入るか見極めるのが本当に難しいですよね。

先週末にフォレックステスターで練習をしたのですが、改めて大切にしたいと思ったことを、記しておきます(#^.^#)
①相場は2度試す
②買いたいなら安い場所、売りたいなら高い場所
③移動平均線との位置関係(ちなみに21SMAを15分、1時間、4時間で表示しています)
④ピンバーなどのロウソク足のサインに注意
⑤デイトレードなら、15分足を中心に

今回のトレードはこの項目を大切にしたつもりです。
それでは、本日のトレードの話をしていきます!

日足で環境認識

環境認識|日足を見てこのように考えました

いつもの光景、上昇トレンド中ですね。
次のターゲットは、青②140円のキリ番になりそうです。
青②140円手前で、先週末から調整が入っていますね。
私は、調整からの反転ロングを狙いたいと考えています。

4時間足で環境認識

環境認識|4時間足を見てこのように考えました

本日は、縦の赤線よりスタートです。
昨日は、レンジで動きはあまりなかったですね。
私は、もうそろそろ先週高値にむけて2番天井を作りに行く動きがあるんじゃないかと考えていました。

次は1時間足でトレードプランを!

トレードプラン|1時間足でトレードプランを!

緑①レンジの中の攻防を注視していました。
狙いは、押し目買いのロングです。
イメージは、先週高値へ向けた2番天井へのロングですね
もし、抜ければ140円を捉えるかも…なんて思ってましたが、とりあえずは、先週高値が目標です。
緑①のレンジが崩れたら、抜けから反転ショートを狙ってみようかなとも思っていました。

15分足でエントリー

エントリー|15分足

今回は、15分足のみでエントリーです。
緑①レンジ内の攻防に全集中しました(#^^#)

まず、昨日は…。
黄色高値①黄色高値②でダブルトップでしたね。
黄色安値①黄色安値②で切り上げのダブルボトムを形成後に赤①レンジ内でも小さなダブルボトムを作っていますね。
押し目候補③138円のキリ番が意識されてそうな動きですね(#^.^#)

私は、押し目買いを狙っていましたので、目線はロングです。
安値②安値①から切り上げていました。
次に安値②赤①レンジも切り上げのダブルボトムになっています。
ロングを狙うなら、赤①レンジの上抜けからかなと思ったので、抜けでロングエントリーすることにしました。
勝負は、赤②レンジを抜けるかどうかです。
結果は、ロングに力はなかったですね…。
赤②レンジ内を見ても徐々に高値が切り下げってきていたので、途中もう無理だなと感じました…。
そう思ったので、トレードについては建値で決済しました。
力尽きて赤②レンジを下抜けてしまいました。

赤②レンジの上抜き失敗で緑①レンジ内はトリプルトップにみえますね。
すぐさまショートしようと思いましたが、めっちゃロングを応援していたので切り替えが出来ませんでした( ;∀;)
もし、往復ビンタ食らったら、めっちゃ腹たつし”(-“”-)”
最後の最後で赤③レンジがでダブルボトムにならなかったことで勝負あり!って感じですかね。
移動平均線も上から覆いかぶさってきましたし、その後はズルズルって感じですね…。。

はい、今回は以上です!
本日のトレードは建値決済でしたー!
また本日の夜中か、明日には次の押し目チャレンジがありそうですので、また注視します(#^.^#)