FXドル円、2022.7.1落ちるナイフを掴めば、そりゃケガするよねー( ;∀;)

FXドル円、2022.7.1落ちるナイフを掴めば、そりゃケガするよねー( ;∀;)

こんにちは、まるです♪
FXトレード日記のお時間です(#^.^#)

昨日は、仕事が忙しくトレードお休みしたので、本日はトレードしました。
したら、負けました( ;∀;)

日足で環境認識

環境認識|日足を見てこのように考えました

相も変わらず、上昇トレンドですねー。
でも青ライン2002年の高値でダブルトップっぽい。
まぁまぁな調整入るのかなー。
ダブルトップのネックラインから押しが入ってこの上昇トレンドを続けるのかなー。
トレンドに逆らった逆張りは、私には難しいし。
逆張りは、うまく出来る自信がないので、調整が入って止まったのを待ってから、いつものロングにしよう!

なんて、考えてました。

4時間足で環境認識

環境認識|4時間足を見てこのように考えました

緑①で綺麗な形のダブルトップが完成しそう。
昨日、トレードしなかったけど、結構下げていたしなー。
緑①のダブルトップのネックライン辺りで、下げ止まりしたらロングしたい!

下げ止まりしたら…。
今現在は昨日からの中々な下げ(落ちるナイフ…)。
なんか、胸にもやもやが…。

私は、下げ止まりを判断できるのかな…。
いつもの怖いパターンな気が…。
…。
とりあえず、次行きます。

次は1時間足でトレードプランの詳細を

トレードプラン|1時間足をみてこのように考えました

1時間足でもっと細かいところを確認しました。
私が勝手に引いた黄色チャネルラインを、昨日に黄色①部分で割ってから下げ始めている。
(ここでショートで入りたかったー、でもどうせ入れません…出来上がったチャートをみると、いつも入りたくなります…)
赤①の三尊も完成している。
下げの勢いが強いなーって、思ってました。
緑①のダブルトップも綺麗だし、そりゃ下げの勢いも強いよねって考えてました。

でも、まだ私の中では、下げ止まったらロング!という選択肢しかありません。
きっと、下げが急なんだから、上がる時も急反発の急上昇になるはず!なんて…。
急反発急上昇に決まっている??って…。さっきまで下げ止まったらって言ってなかった??
下げ止まりを見て、待って、上昇を始めたらロングするつもりだったのですが、急反発しそう…。に変わってきていました。
このあたりですでに不穏な感じですね…なんだか、2つの心が戦い始めてます。

15分足でトレードプランを作ろう!

トレードプラン|15分足をみてこのように考えました。

今は、青①あたり。
丁度、135円のキリ番付近です。

結局、出来上がったプランはこうです。
青①の135円キリ番でショートの利確が入ると思うから、青②の点線あたりまで勢いよく上がっていくんじゃないかという考えに行きつきました。
ここは、逆張りが有効かもしれないって感じでしたね。
さっきまで、下げ止まりを待ってから入る。って考えていたはずなのに、キリ番で逆張りの虫が騒ぎだし、私を飲み込みました。
こうなってしまっては、私の中でもう慎重さは微塵もありません…。
そして、5分足を見ました。

5分足で詳細を見ました

トレードプラン|5分足をみてこのように考えました。

青①135円キリ番で2回目に反発した辺りのてっぺんでロングイン!!!!!
イメージは青②までの青矢印です。行けばそこで、利確です。
すると…。
…。
あれよあれよと、反対方向に…。そっちじゃないよー!って言っても待ってはくれません(笑)
青③あたりで損切設定をしていたので、あっという間にあえなく負けとなりました(ノД`)・゜・。

結果は、20ピップスの損切ーー(ノД`)・゜・

はぁー。下手くそだなーとつくづく思います。

そういえば、下げ止まりって何で判断したらいいのか、いまだに自分の定義がありません。
そもそも、下げ止まりも何も完全にキリ番からの期待感まるだしの逆張りトレードでしたけど…

やっぱり、落ちるナイフを掴むと…です。

キリ番で急反発することはよく見てきているので、急反発を期待してしまった…。
なんで5分足のダウくらい反転するのを待てなかったのか…
今思うと、こうなって欲しいという願望だけのトレードで、根拠をみてから入るトレードとは程遠いものでした…。
大反省です…。とりあえず、甘いものでも食べて一回気持ちをリセットします!
さよならー(ノД`)・゜・。

数時間後の話 5分足と1分足でスキャル!

落ちるナイフを掴んで、ケガをした数時間後の話です…
甘いものをたべて、他にも色々して、またパソコンの前に座るのでした。

トレードプラン|5分足と1分足を見て、さっきの負け分20ピップスを取り返す!いざ勝負!

青①で20ピップス負けた私は、スキャルポイントを探していました(笑)
どうやら、私がロングで損切した後は、小さい逆三尊を付けて上昇していったみたいです。。。_| ̄|○
そこで、考えました!
先ほどの青①でのロングが、もしもうまくいった場合は、赤①赤②のあたりで利確予定でした。
ということは、このあたりでショートスキャルは出来るかも!
と、狙いを定め、ショートでイン!
結果は赤①赤②とスキャルが上手くいったので、差し引き1ピップスの勝ちとなりましたー!
今日はこれで、良しとします!