フォレックステスター|FX練習日記2005.10.17から10.21まで|ドル円の6トレード

フォレックステスター|FX練習日記2005.10.17から10.21まで|ドル円の6トレード

こんにちは、まるです♪
本日は平日にもかかわらず、フォレックステスターを使ったFX練習日記の時間です!

何故、平日に練習するのかって…。
もちろんリアルトレードでやっていたのですが、全く上手くいかないからです。
またまた短期足ばかりの近視眼になってしまって、頭を切り替えるために練習をすることにしました。

自分が下手くそだなーって思った時は、フォレックステスターに限ります。

それでは、始めます!

週足で環境認識

環境認識|週足を見てこのように考えました

今回の練習スタートは縦の赤線から右側です。
先ず、週足ではダウントレンド中であり、直近の値動きで赤①日足レベルの上昇トレンド中。
今は、青①2004年の高値(戻り高値)まで接近中。
ダウントレンド継続なら青①で反転するイメージ。
しかし、赤①日足上昇チャネルの勢いのまま抜いちゃうかもしれないと考えていました。
青①あたりのチャートパターンには注目しないといけませんね。

日足で環境認識

環境認識|日足を見てこのように考えました

今回の練習スタートは縦の赤線から右側です。
週足で見たように青①2004年の高値に注目しなきゃダメですね。
直近の上昇は、赤①日足上昇チャネルの中を見るとエリオット的に終焉の5波目でしょうか…。
青①高値まででロングが息切れしちゃうかも、そう考えると簡単には抜けないかもしれませんね。

4時間足で環境認識

環境認識|4時間足を見てこのように考えました

今回の練習スタートは縦の赤線から右側です。
前日は、青①2004年の高値で三尊を作ってレジスタンスされています。
週足レベルのレジスタンスである青①で作った三尊のネックラインを割っていますので、下降トレンドに入る可能性もあり得ますね。
ただ、4時間レベルの押し安値は、もう少し下の113円あたりで見ていましたので、4時間レベルではまだ転換ではありませんね。
さらに、黄色①のトレンドラインもまだ割っていないですし、これが割れるまではロング目線(押し目買い)で行きます。

次は1時間足でトレードプランの詳細を

トレードプラン|1時間足をみてこのように考えました

今回の練習スタートは2本の縦の赤線の間です。
昨日の三尊ネック(緑押し目候補①)割れで、1時間レベルの下降トレンドは完成しています。
しかし、黄色①4時間レベルのトレンドラインをまだ抜けてません。
直近(赤縦線左)ではダブルボトムもほぼ完成しています。
もし、黄色①を下に抜くようなことがあれば、飛び乗りでショートもありなんじゃないかな…。って考えました。
ロングは昨日出来ている三尊の右肩(青①2004年高値)を突破すれば入れそう。
そこまで行けばショート組の撤退で上昇圧力が爆発するんじゃないかと思っていました。
ですから、青①黄色①の間は静観です。
抜けた方に飛び乗ろうというプランにしました。

15分足でトレード!×6回、一気に記録します。

トレードは全部で6回です

それでは、この期間で行ったトレード6回を一気に記録します!

赤①から②のトレード

左端の赤縦線からスタートです。
先ほどのプラン通り待ちました。
すると、赤①ポイントで青①2004年高値をモミモミしながら抜き始めました。
暫くしても落ちないので、ロングエントリーです。
損切は、モミモミの下あたりにしておきました。
利確目標は、昨日の三尊の上下間分は上がるだろうと116円を目途に。
結果は、116円手前赤②のポイントで調整が入る前にチキン利食いです(笑)

結果 約80ピップスの勝利(#^.^#)

赤③から赤④のトレード

116円手前で暫くレンジを形成していたのですが、レンジ高値をちょび抜けしたタイミングで飛び乗りのロングエントリー。
これは、失敗でした。
入る前も116円目前のレートだったので、危険かなとは思っていたのですが、レンジブレイクでダマシを掴んでしまいました。
少なくても116円を抜けてからロングエントリーすべきでした。
損切は、レンジを下に抜けたあたり赤④のポイントです。

結果 約-25ピップスの惨敗(ノД`)・゜・。

赤④から赤⑤のトレード

先ほどのロングエントリーを損切をしたポイント赤④で持ち替えのショートエントリーを入れました。
根拠は、私と同じロングエントリーが損切するポイントかな…って思ったからです。
上下に揺れながら落ちていきましたが、上昇トレンド中ということもあり、欲張らず赤⑤のポイントで利確しました。
先ほどのリカバリーが成功しました(#^.^#)

結果 約25ピップスの勝利(#^.^#)

赤⑥から赤⑦のトレード

赤⑥のポイントは、115.5円のキリ番と1時間の21SMAを同時に上抜いたタイミングでロングエントリーしました。
少しだけ上昇しましたが、15分足の戻り高値あたりから上昇圧力が弱まりズルズルと下げていきました。
結果は、赤⑦のポイントで損切です。
反省点は、押し目買いを狙っているのですが、早すぎたみたいです。
この辺りで赤①の切り下げラインを引きました。
次ロングするときは、このラインを上抜くとき!と決めました。

結果 約-25ピップスの惨敗(ノД`)・゜・。

赤⑦から赤⑧のトレード

これも、先ほどの損切をしたポイント赤⑦からの持ち替えのショートエントリーです。
赤⑦手前でレンジを作っていたので下抜けした直後にさっきのトレードの損切とショートエントリーを同時にしました。
決済は、青①2004年高値でのレジサポ転換をイメージしていましたが、手前の115円のキリ番で反発したため即決済しました。

結果 約30ピップスの勝利(#^.^#)

赤⑨から赤⑩のトレード

赤⑨からのロングエントリーは、先ほど引いておいた赤①の切り下げラインの上抜き待ちでした。
抜けるとロングが走ると考えていました。
実際は、抜ける手前でエントリーしてしまいましたが、根拠は赤⑧を左にした切り上げのダブルボトムのです。
決済は、116円手前の赤⑩のポイントでモミモミしていたので手じまいました。

結果 約45ピップスの勝利(#^.^#)

最終結果! フォレックステスター|FX練習日記2005.10.17から10.21まで|ドル円の6トレード

ドル円の6トレード(練習)の結果発表~!

2005.10.17から2005.10.21までの5日間の練習トレードでした!

今回の結果は、6回のトレードで約130ピップスの勝利となりました!
上出来ですね(#^.^#)

振り返ってみると、調整の待ち方が下手くそだなと思いました。
調整をもうちょっと待たないといけませんね。
次は、調整の待ち期間としてエリオットの5波的な考えを忘れずに付け加えてみようと思います。
前回の練習の時も待つという感覚が足りてないと反省していたはずなのに…。
次こそは、エリオットの5波的な考えで待ってみせます!
練習あるのみです(#^.^#)

ちなみにフォレックステスターの日付(時間)の初期設定の方法がよくわからないので、数時間の誤差ありで練習してると思います(笑)
本当は、日本時間にピッタリ合わせてやりたいのですが、やり方が分からない(ノД`)・゜・。

これにて本日の練習報告は終わりです!
まだまだ、まるの修行は続きます!