フォレックステスター|FX練習日記2005.10.12から10.16まで|ドル円の7トレード

フォレックステスター|FX練習日記2005.10.12から10.16まで|ドル円の7トレード

こんにちは、まるです♪
先週末に続いて、今週もフォレックステスターを使ったFX練習日記の時間です!

昨日は、すごく嫌なニュースがありましたね…。
銃撃とか…。ここ日本ですよ…。
私も皆さんと同じ気持ちで意気消沈していました…。
本当に悲しい事件です…。
気が滅入ってしまいあまりトレードする気分になれませんでしたね…。

でも、今日は気を取り直して練習に励みました(#^.^#)
まだまだ、修行中の身なので頑張らないと♪

それでは、始めます!

週足で環境認識

環境認識|週足を見てこのように考えました

週足の環境認識で気にしたいのはパッと見て4点ほど。
先ず、週足レベルではダウントレンド中であるが、緑①の下降トレンドラインを上抜いている。
直近では、赤①日足のチャネルにそって上昇トレンドが出ていること。
今は青①2004年の高値付近まで上昇しており、ブレイクするのか、はたまた青①で戻り売りが入るのかしっかりと観察したいポイントです。
更に赤②日足レベルの押し安値から一気に上昇しているので、調整も入りやすい気がする…。

日足で環境認識

環境認識|日足を見てこのように考えました

今回の練習は、赤縦線より右側です。
週足で見た通り、青①2004年の高値&週足レベルの戻り高値でレジスタンスされるかどうか…。
抜けるにしても一発で抜けるのは、可能性は低いのかな…。

注意しておきたいのは、大きい足のレジスタンスラインなので15分足や1時間足レベルで実態ブレイクしても、日足では髭ブレイクになってしまう可能性があること。
大きい足のラインはピッタリ効かないことが多い、しばらく行ったり来たりすることがあるので慎重に!!!
ブレイクの判断は、しっかりしないといけない!

4時間足で環境認識

環境認識|4時間足を見てこのように考えました

今回の練習は、赤縦線より右側です。
日足レベルの上昇チャネル内に4時間レベルの黄色①トレンドラインを引いておく。
青①2004年高値と黄色①トレンドラインからのサポートの攻防をしっかり見極めるのが大切な気がする。

次は1時間足でトレードプランの詳細を

トレードプラン|1時間足をみてこのように考えました

今回の練習は、赤縦線より右側です。
青①2004年に向かってレートは動いていくと考えているので、到達までは基本的に押し目買い目線でいこう。
1時間足で緑の押し目候補①から③を引いておくことにしました。
黄色①の4時間トレンドラインと緑の押し目候補②を抜かれると日足レベルの調整が大きく入るかもしれないので、ショートも検討しなければ…。
ですが、まず考えることは青①2004年へ向けて押し目買いにしよう!
入れるポイントがあればロングします!

15分足でトレード!×7回、一気に記録します。

トレードプラン|15分足でトレード!7回分です。

それでは、この期間で行ったトレード7回を一気に記録します!

赤①のトレード

赤縦線からスタートです。
高値を少し切り下げてネックラインをブレイクしてきたので、緑の押し目候補①で反発するならロングを入れてみようと思いました。
赤①ピンバーの高値抜けでロングしましたが、エントリーが早すぎました。
まだ、ダブルボトムも作ってなかったですし、ポジションをもっていることが不安に感じてきます…。
なんとか上昇し114.5円のキリ番で小さなダブルトップを作った所で即決済。
反省点、トレードに勝ちはしましたが、急角度での上昇をイメージし過ぎたのがいけませんでした…。
ネックを抜かれて落ちてきてるんだから、それなりのチャートパターンがないと上昇しませんよね…。

赤②のトレード

先ほどの反省を生かし、赤②で切り下げラインブレイクでロングエントリー。
これは、手前で下にダマシも入っていることから、青①2004年高値を捉える波になるのではないかと期待感はありました。
結果は、青①2004年高値少し手前でダブルトップになりそうな箇所で決済!勝利です。
青①2004年高値を抜けるにしても1発で抜けるのは考えにくいので丁度良い利食いポイントかなと思っています。

赤③のトレード

このトレードは、負けトレードになりました…。
青①高値辺りでモミモミした後に15足でブレイクが起きました!!
でも、このラインブレイクの飛び乗りは危険すぎる…。
様子を見ていると、急落してきました。やっぱりって感じでした!
しかし、なんの為に様子をみていたのか…。
結局この辺りで再上昇するかなって感じのフワッとしたロングエントリーをしてしまいました。
結果は、エントリー後に少しモミモミしてから下方向にブレイク…。
こういうトレードが本当に下手くそだなぁと痛感してしまいます…。
せっかく、気を付けていたのに…。

赤④のトレード

そのまま青②の1時間レベルの上昇チャネルも一気に下方向にブレイクして、事前に考えていた緑線の押し目候補①まで到達。
赤④の箇所でピンバー高値抜けでロングエントリー。
このエントリーは、青②チャネルラインの裏反発が怖かったのでほぼタッチで決済。
勝利は勝利ですが、これもチキンですね…。
今思うと、これもエントリーが早すぎる…。まだ入るべきではなかったポイントだと思います…。

赤⑤のトレード

赤④のトレードのあとは、もう一回青①2004年の高値を試すまで待ちました。
赤⑤では、青①2004年高値の2度目のブレイクチャレンジです。
そもそも青①2004年高値はこの一連のアタックでブレイクするとは思っていなかったので、一番高くから売れる位置から逆張りしてみようと思いました。
損切は、さっきのちょいブレイクのあたりで済みます。
高値を更新して上昇するなら損切りしてからロングに切り替えても良いかな…。
と思いましたのでここはショートしてみます!
この2度目のアタックで抜けなければ、一旦大きく下落するだろうという期待を込めました(笑)
青①ラインタッチのピンバー安値抜けから、ショートしました。
少し揉んでから急落が入ります。
一度、黄色①トレンドラインで急反発を見せましたが、再度下に抜いていくだろうというイメージがありました。
すると戻り売りが入り黄色①トレンドラインも緑の押し目候補①も下抜けていく大陰線になります。
最後は、緑の押し目候補②手前の114円で決済。
これは、私の中で大勝利になりました!
…。
練習トレードですけどね…。
練習でも勝てればうれしいのです(#^.^#)

赤⑥のトレード

緑の押し目候補②あたりで下髭を確認したので、調整に登っていくと考えロングエントリーしましたが、レンジが続いたのでほぼ建値で決済。
一応、勝利は勝利でした。
これも早すぎるエントリーですね…。
節目でももう少しチャートパターンを確認してからが良いと思いました。

赤⑦のトレード

この下落で結果的に青①2004年高値の下に大きな三尊が完成しました。
赤⑦のトレードは、その三尊のネックライン付近まで戻っていったところで、ピンバー安値抜きからショートエントリー。
結果は、戻り売りが上手く決まり、緑の押し目候補②でモミモミしたので決済です。
最後も勝利となりました!

最終結果! フォレックステスター|FX練習日記2005.10.12から10.16まで|ドル円の7トレード

ドル円の7トレード(練習)の結果発表~!

2005.10.12から2005.10.16までの6日間の練習トレードでした!

今回の結果は、7回のトレードで160ピップスほどの勝利となりました!
上出来ですね(#^.^#)

振り返ってみると良いトレードと思えるものもありましたが、私のトレードはエントリーが早すぎるというのが欠点な気がします…。
リアルトレードはもっともっと時間はゆっくり進むので、待つという感覚をもっともっと体に覚えさせないといけません。
こんなんじゃリアルトレードでは勝てないと思います…。
フォレックステスターを使った練習ならそこそこ勝てるのに。
時間感覚の練習あるのみですね!

ちなみにフォレックステスターの日付(時間)の初期設定の方法がよくわからないので、数時間の誤差ありで練習してると思います(笑)
本当は、日本時間にピッタリ合わせてやりたいのですが、やり方が分からない(ノД`)・゜・。

これにて、今週の練習は終わりにします!
また来週末練習頑張るぞー!!